皆さんおげんきでしたか。カトオウル新装開店しました 

2017年12月1日


『新装開店とかいいつつ、玄関カーペット変えただけって展開になる可能性大です。心の準備をお願いします』

とか言ってましたが、

結局、けっこうハデに改装しました、カト・オウル。

スマホで読んでくださってる方が多いようなので、コレを機にスマホ向けに基礎工事やりなおして、壁ぬったり床はったりしてたのです。

ふと急に母屋(パソコン版)との壁色の違和感がきになりだしてしまい、床材がちがうのとかなんて、もう、見なかったことできない感じになりまして、

ええーい!
いっそのこと、母屋のほうも全部かえちゃおう!
ってなったのでした。

前々からごひいきにしてくださってる皆様には、慣れるまでちょっと違和感あるかもしれませんが、なかみは以前と同じカト・オウルです。

あたたかい目でこれからもご愛読いただけると、うれしいです。



ブログをお休みしてた間のカト家ですか?

物理的な変化としては、去年あたらしい家ににひっこしました。

それまで住んでいた家は売っちゃったのですが、売るのにそれなりに時間がかかるだろうと思って油断してたら、あっというまに売れちゃった、旧カト家。かつ、買主の方いわく、

『事情があって二週間後に入居したい』。

急きょ『とりあえずの急場しのぎ』として、ダンナ実家にダンナと猫2匹ともども居候させていただくことになりました。

くしくも去年はダンナ一家とホストファミリーと留学生として出会って20年目のふしめの年。20年を経て、ふたたび同じ屋根の下くらすことになったという。。ダンナ両親と家事分担とか買い物分担とか、もう、毎日がハラハラどきどき鼻血もの。しかも、その急場しのぎだったはずの同居生活は、結果的に半年続いたのでした。

半年分たまったフィンランドの嫁姑話は、そのうちかきます。おたのしみに。くくく。。



で、ようやく引っ越した先の家なんですが、それがまたクセもんだったんですよ。

ズバリ、

『マッチョ男子・ガラス屋カッレが奥さんと家族との約束をはたすために義弟ハッリ(奥さんの弟)と二人で数年かけて自力で建てていたのだけど、完成目前にして結局離婚することになった上資金不足&建築パートナーである元義弟が元妻サイドにねがえってしまったため完成させることができなくなって売りに出した家』

銀行で不動産売買契約書にサインする日、テーブルをかこんだとたんにカッレと元妻黒髪美人のケンカ勃発するわ、とめにはいった不動産屋さんと銀行員さんヨレヨレになっちゃうわで、思い出ぶかい一日でした。

カッレがダメ夫だったっていう以外のカト家その他のスペックとしては、

『広々とした敷地は元殺人現場』

『お向かいさんマッティはダンナのゴッド・ファーザー、およびくだんの殺人現場第一発見者、ちなみに飼ってるネコは殺人事件から逃走してきた殺人発生したウチのネコ』

『おとなりさんはコンテンポラリーダンサーとイギリス出身の現代ビジュアルアーティストカップルと彼らのこどもたち。そこのうちのおじいさん猫レオは、とったネズミをうちのテラスによくおそなえしにきてくれる』

というわけで、掘りさげどころがいろいろある家です。
骨でてこないていどに掘り下げて、ぼちぼち書いてこうと思います。



ほかは。。。ほとんどあいかわらずです。ダンナも猫らもげんきです。仕事もからわず、おなじような朝ごはんをたべて、おなじ自転車にのって、おなじパソコンからこのブログをかいています。

再開後は、おやすみしていた間に発生した言わずにおれない小話などもまじえながら、ぼちぼち書いていたいいきたいと思います。

というわけで、今後とも

カト・オウルをごひいきに!

それじゃ、また!


追伸>インスタグラムを始めました(@katooulu)。ブログの下のとこにオサレにインスタグラムをはってみたかったからです。動機は不純ですが、おしりおきのほどよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ


お休み長すぎて、このブログだれもおぼえててくれてないじゃないかと、不安でいっぱいです。応援クリックで「おぼえててたよ」コールしていただけるとうれしいです。↑



12 件のコメント

  1. いや〜楽しそうで何よりです!人住むところにドラマあり。
    面倒くさい事も多いけど、人は一人では生きていけないわけで。
    人と関わっていくというのは、色々な出来事ありですね。

    子どもでも産まれたのかな〜?と思っていたのですが、そういう
    わけではないのですね。katoさんのツイッターフォローしてます。
    ミィのアイコンだから分かるかも。たまにフィンネタ出ます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございますー そうなんです子どもがどうって話は、病院かよったりもしてるんですが、なかなか。おもったようになることもならない事も、ほんといろいろありますよねー!

    返信削除
  3. 祝、開店!

    ROMジジイですが、開店コメ米 entry

    ワタシ自身は仕事の都合でスウエーデンしか行ってませんが、KatoさんのブログはずーっとROMで楽しんでたんです。

    プレッシャーは一切かけませんので、気の向いた時に。

    それにしても、新居のプロフィールは爆笑モノで・・・。

    特に売買契約時の状況は、モンティ・パイソンも敵わないかなぁ。

    enjoy your life!!

    返信削除
    返信
    1. いつも応援ありがとうございます。当時を思い出しつつ、ためしに脳内でモンティパイソンのBGMをかけてみたら、ぴったりきました。。

      削除
  4. 新装開店おめでとうございます!盛り花贈らなきゃ。
    新しい住環境、なにやら凄そうですね。ご亭主様のご実家とも、同居の嫁姑という関係になると、これまでと勝手が違ってきたのでしょうか。ハラハラ。でももうまた別居になったわけですから、過ぎたこと?
    いずれにせよ、また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 盛り花(笑)!むかーしに一度同じメンバーで同居(というんですかね)したことあるから、初めての同居っていうのよりはラクちんだったと思われますが、ともかく毎日マンガのようでしたよ。。くくく。。

      削除
  5. そうそう、一時閉店まではROMジジイでしたので言い出せませんでしたが、KATOさん旦那の曾祖父さんミッコ・レジェンドが教会と大喧嘩した件、図書館で本を読めるようになったら教えていただければなぁ・・・・なんて。

    返信削除
  6. Erica小熊2017/12/11 17:23

    祝!! 再スタート! 予告以来楽しみに待っていました。予告の時にコメントしたつもりが、うまくいかなかったけど、今度は行くかな? スマホで読む方が多いとのこと。当方はいまだガラケーなので(フィンランドではガラケーってまだ存続してるのかしら?もう完全絶滅かな?)新装開店ブログにおいてまだPC版が存続になったことを喜んでおります!どうかこちら廃止にしないでくださいね。それではぼちぼちでよいから続けてくださいまし。

    返信削除
    返信
    1. レスポンスすんごくおそくってすみません!ごひいきにしていただけてうれしいです、ありがとうございます�� 以前にいただいたコメントもありがとうございました、届いてますー!ボチボチ更新するのでまた遊びに来てくださーい!

      削除
  7. ブログ再開おめでとうございます!待ってました!テストの記事も読みました。来年はいいことがたくさんありますように。そして、ネタになる出来事も。これからも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除

Latest Instagrams

© Kato@Oulu. Design by FCD.